Texasの話

本帰国から1年・・・。

去年の今日、テキサスから本帰国しました。と言うことで、日本に戻って1年になります。

早いなぁ~~。

最近メジャーリーグのニュースでテキサスの映像を見るたびに、あの青空が恋しくてなりません!!

Nec_1628Nec_1977

引越し前の我が家で記念写真☆

Nec_1962そして、引越し完了した我が家・・・。寂しかったなぁぁぁ。Nec_1979_2

娘に、もうここへ戻ってこないんだよ~と話したら、もう1度お家の中に入りたいよ~と言っていたなぁ・・・(懐)

私の携帯の待ち受けは、テキサスの写真です!

あの空を今日も眺めています(^^)v

Nec_1880_2

| | コメント (809)

テキサスの空が恋しいです(^^;)

テキサスでの写真が沢山溜まっているので、今日はテキサス話(^^)v

Nec_1976 なんと言っても、ものすご~~~く綺麗な青空の日が多いテキサス。

この時はちょっと雲が出ていますが・・・それでもとっても気持ちいい日でした!!!

こんな日は、青空の下で美味しいコーヒーでも(^^)vと、超ご近所さんで同級生の親友とお茶したんだったなぁ~♪

Nec_1975

彼女とは出会ってまだ1年も経っていませんが、駐在妻で同級生ってなかなかいなかったので、なんだか妙に嬉しくてっ!!!!家がホントすぐ近くという事もあり、頻繁に会うようになっていました(^^)

娘ももうすっかり仲良くなってきたと言うのに・・・我が家の帰国が決定し・・・残念でなりませんでした(泣)。

でも、今でも仲良しさんっ(^^)

期間は短かったけど、テキサスでの付き合いは非常に濃かったと感じている私。

テキサスでの出会いは、一生モノです!!!

| | コメント (4)

昨夜から・・・(^^;)

雪が降り始めImg_8496 ・・・今朝はこんな状態に!!!!Img_8497 真っ白。ツルッツルの我が家のガレージの外は・・・

こんな感じになりました。

Img_8499

この雪の下は、しっかりと凍りついておりますが(^^;)

Img_8505 池だって凍っているし・・・Img_8506 お散歩コースがある住宅街の中の公園だって、どこがどうなっているかわからない状態です・・・。

今週は、お友達にも会えないし予定が狂っちゃうしで大変でしたが、来週はどうか通常の生活に戻りますように!!!

そうそう、明後日の日曜は、世界最大のスポーツイベント、スーパーボウルがここテキサス州で開催されます!!!!!

今、ウィキペディアで調べたら、こんな事が書いてありました!!!

スーパーボウルは1967年、NFLの優勝チームと、当時別に存在していたプロアメリカンフットボールリーグであるアメリカン・フットボール・リーグ (AFL) の優勝チームによる対抗戦として始まった。スーパーボウルに優勝したチームには、ティファニー社製のヴィンス・ロンバルディ・トロフィーと呼ばれるトロフィーが与えられる。優勝チームのメンバーにはスーパーボウル・リングという指輪が与えられる。この指輪をもつことはNFL選手にとって最高の名誉である。

その名にふさわしく、収容人員6万人以上のスタジアムしか使用しないという規定が存在する。テレビ中継に流されるコマーシャル枠の価格は世界で最も高価で、大手企業の大金を惜しみなくつぎ込んだコマーシャルが見られることでも知られている。また、前半と後半の間に行われるハーフタイムショーには1993年のマイケル・ジャクソン以来、毎回、有名歌手等によるミニコンサートが開催されている。

また、スーパーボウルは開催都市には莫大な経済効果をもたらすと言われて、多くの都市が開催を希望する。

毎年2月の第1日曜日に開催するため、温暖な気候地帯であるか、風雪に耐えられるドーム球場があることがほぼ絶対条件になっている。そのため、フロリダ州カリフォルニア州アリゾナ州といったある程度温暖な地域やニューオーリンズアトランタミネアポリスデトロイトといったドーム球場を持つ都市などに開催地が偏ってしまうという事が難点として挙げられる。

しかし2014年の開催地はニューヨーク近郊のニュージャージー州イーストルーサーフォードに建設されたメドウランズ・スタジアムに決定した。同スタジアム周辺の2月の平均気温は-4℃近くという寒冷地であり、過去の例から考えると極めて異例の決定となった。実際多くのNFL関係者が「寒冷地での開催は一度きりの例外」と語っている。試合の模様は世界200ヶ国で生中継される。

2010年時点で、世界のスポーツイベントのブランドランキングにおいて、夏季オリンピックFIFAワールドカップを差し置いて第1位(約4億2000万ドル)である

開催地は、温暖な気候地帯である事も条件の1つとされているようですが・・・一度きりの例外として決定した2014年のNY近郊のスタジアム。

いや~~~明後日の開催も、きっと例外と言われる事になるんじゃないかしら???

さぁ、どうなるのか??この天候も気になるし、スーパーボウルの結果も気になる週末となりそうです(^^)

| | コメント (7)

寒い!!!!!

お正月記事を書こうと思っていましたが・・・どうしてもこの記事を書いておきたくて!!!

日本でのニュースを見て、両親や友人から連絡がありました。

心配してくれてありがとう。

テキサス州ダラス、只今寒波で大変な事になっています。

月曜の夜に雨、そこから急激に気温が下がり(先週は暖かく、週末は半袖でもいい感じだったのにぃぃぃぃ)火曜から、本日木曜までずっと氷点下の世界です。

最高気温もマイナス。最低気温なんてマイナス11度とものすご~~~く寒い!!!

月曜の雨があっという間に凍りつき、路面はツルッツル。

チェーンなどをつける事のないアメリカでは(道路の関係から禁止されているみたいです)、そのまま運転するしかありません。けど・・・ガレージから出ることすら出来ません。勿論こんな天候では学校も休校。

娘は火曜からずっとお休みで、家から一歩も出ていません。ちなみに、明日も休校。

食材も少なくなってきて・・・焦る私(^^;)

勇気を出し、本日ガレージに向かったものの・・・やはり危険過ぎる為、諦めました!!!

我が家のガレージから道路に出るには、緩やかな坂を上らなければなりません。

お隣さんが外出しようと車を出していましたが・・・ツルツル滑り、1時間ほど右往左往してガレージに戻っていかれました。そりゃそうだ~~~。

Img_8491_2

一応、四駆ですが、スケートができちゃうような所はダメですよね(^^;)

一体いつまでこの寒さが続くのでしょうか???

日本では節分!!!! こうなったら言うしかない!!!!

『鬼は外。福は内。』を・・・『寒波は外~~~~!!!!福は内』

春が早くやってこないかなぁ~~~!!!!

| | コメント (2)

年末年始は・・・♪

バハマ旅行に一緒に行ったNYに住む友人ファミリーがテキサスに遊びに来てくれました!!!

NYで調達した御節を持ってねっ(^^)v

バハマに行ったのが11月なので、1ヶ月チョットでの再会となりましたぁ~~。

ホントに遊びに来てくれるとは・・・さすがです。つっしーファミリー♪

Img_8331 我が家に到着後、早速持ってきてくれた御節をお重に並べて、年越しパーティーの準備開始!!!

Img_8341 Img_8335 きっと新年を迎えるまで宴は続くから御節も一緒に!!!と年越しパーティーからおせち料理が並んでます(^^;)

そして、顔よりも大きいハムも!!!

Img_8352 さぁ、飲みましょ~~~~♪

食べましょう~~~~♪

Img_8346 子供達も大喜び。つっしーファミリーとの年末年始は、こうして幕を開けました(笑)。

この後、カウントダウンは大人だけで盛り上がろうね~~と言っていたのに、パパ達はイビキの大合唱(^^;)

結局、女同士でしっとりと新年を迎える事になったのでした(笑)。

2010年、日本を離れて暮らすようになった今、本当に沢山の友人に支えられているんだと実感した1年でした。

2011年も愉快な友人達との沢山のステキな思い出を残していきたいなぁ~~♪

| | コメント (1)

Halloween♪

またまた久々の更新になってしまいまして・・・覗いてくださっている皆さん、スミマセン。

順不同ですが、更新頑張ります(^^;)

さっ本日は、ハロウィンの様子を・・・(遅いっ)

Img_6551 お友達にオススメの場所を聞いて、仲良しyuyuちゃんファミリーと行ってきました!!!

朝晩はすっかり冷え込むようになったテキサスですが、この日は暖かかった~~。

今年、娘はウサギちゃんにwink ピンク大好きな彼女は大満足の衣装だったようです(笑)。Img_6559

怖がりの娘は周りを確認しながら、時々逃げる事もありましたが・・・自分でしっかりお菓子を貰いに行っていましたよ~(^^)

Img_6565 ハロウィン時とっても有名な住宅街だけあって、どこのお宅も素晴らしかったです!!!Img_6585 Img_6584 大人も大興奮でした(^^)

Img_6610

本場アメリカでのハロウィン。やっぱりスゴイな~~~\(^^)/

娘達は、お菓子をいっぱい貰えて大満足だった様子。

またこうしてステキな思い出が増えました♪

Img_6614 Img_6588

いつまでも忘れないでいて欲しいなぁ~~!!!!

| | コメント (6)

夏の思い出♪

なんだかバタバタしてしまっていましたが・・・私は元気にしています。

もうすっかりTexasの生活の戻って、毎日忙しくしていますよ。

さぁ、本当に充実していたこの夏休みの思い出の記事をしっかり更新していきます!!

・・・私の思い出アルバムのようになってしまいそうですが、お付き合いください(^^;)

仲良しメンバーで本当によく集まって飲んで食べて騒いだ今年の夏!!! この日はT家に集合です。 ちょっと早く到着した我が家・・・。お手伝いお手伝い!!! 

Img_5032 Img_5034 徐々にメンバーが集合し、皆で準備しています。いや~~こんな大人数が入れるキッチンってステキ☆

さぁ、準備完了。今夜も楽しい宴の始まりです(^^)v

Img_5042 T家奥様の美味しい手料理を頂きながら、大人チームは盛り上がり・・・

Img_5046 子供チームもみんなで仲良くお食事タイム♪

食事を終えた子供チームは、今度はみんなで仲良くビデオ鑑賞タイム。

Img_5052

その頃、大人チームは・・・(^^;)Img_5056

まだまだ食べて飲んで・・・盛り上がってます(笑)。

そしてこの後、本日のメインイベント☆Img_5062 お誕生日だったT山おとうちゃんのサプライズバースデーパーティー♪

S子さんお手製のスィーツでお祝いです!!!!

Img_5067 『Happy Birthday to you♪』と大合唱!!!!

主役がと~~~っても喜んでくれて、大成功(^^)v

大人になっても、お誕生日はやっぱり嬉しいものですね!!!

Img_5057 Texasに来て、こうしてステキな仲間に出会えた事に感謝して、この日も遅くまでみんなで熱く語るのでした・・・(笑)。

おまけ・・・子供相手に必死になるパパさん達(笑)こんな遊びが自宅でできちゃうってのもスゴイですけどね・・・(^^)パパさん達、汗だくでした(苦笑)

Img_5077

| | コメント (4)

独立記念日・当日

昨晩も遅くまで皆でワイワイ飲んで騒いでいましたが・・・睡眠とったら元気元気(笑)

お天気もいいし、家にいたらもったいない!!!

早速、yuyuちゃんファミリーに電話してyuyuちゃんファミリー宅のアパートのプールで遊ぶ事に!!!Img_5260

テキサスの夏の過ごし方は・・・プール(^^)v

毎日ホント暑いですからね~~~。

お陰で娘はもちろん、私も真っ黒(苦笑)。

一時帰国していたお友達が『クロイって言われた~~~』と切なそうに言ってました(深刻)。

私も日本のお友達に会ったら、第一声が『クロイ』なんだろうなぁ・・・(泣)。

けど、夏が長く、紫外線がハンパないTexasで美白は難しいでしょうねぇ。

だから今は、美白はさておき・・・夏を楽しむ事にします!!!(笑)

Img_5263 プールで思いっきり遊んで、あま~~~いドリンクを飲んで(苦笑)大満足の娘達。その後は、2人仲良くお昼寝☆Img_5270(パパ達もお昼寝・・・)

だってだって・・・独立記念日の夜には、花火がいろんな所で打ち上げられるんですもんっ!!

今日も遅くまで起きている事になるので、しっかり睡眠とっておかなきゃね(笑)

テキサスの夜は、9時頃まで明るい明るい・・・(苦笑)なので、花火開始は9時半頃からなんです。食事を済ませ、みんなで暗くなるのを待ち・・・いよいよっ!!!!

Img_5302_2 去年は、娘の反応はイマイチでしたが・・・今年はもの凄く感動してくれたので良かったぁ。

が、しかし・・・花火はしっかり記憶されたようなのですが、なぜか花火を『ハナピ』と言う娘(笑) まぁカワイイからいいかぁ(^^;)

| | コメント (1)

独立記念日・前夜祭(笑)

7月4日、アメリカは独立記念日(Independence Day)。日曜の為、翌日はお休み・・・と言うことで、3連休だった週末。

そうなったら、集まるしかないでしょ~~~(笑)

娘のプレスクールの大好きなお友達ファミリーと3連休初日の土曜にパーティー開催です☆

【最近このメンバーで本当によく集まって、夜な夜な盛り上がっているのですが・・・他の記事は順次アップしていくとして、まずはこの連休中に開催されたパーティーの日記から(^^;)】

Nec_1786 この日は急遽決まった為、お食事は美味しい中華をテイクアウト。

キッチンに大量のお料理が並びます(^^)vNec_1789_2 Nec_1769

バイキング形式で、各々お食事を楽しみ・・・美味しいお酒を頂きましたぁ♪(このメンバー本当によく飲みます・笑)

Nec_1784

Nec_1781

デザートもちゃんと準備しましたよ~~。

盛り上がっている写真は・・・私も盛り上がっていてすっかり忘れてました(^^;)

Nec_1782_2 食事を終えた子供達は、別の部屋で遊んでいたのに・・・デザートが出てきたら、みんな集まってきました(笑)  そして、急いでカメラを準備したTファミリーおとうちゃん!! どんな写真が撮れたのかなぁ??

実は、この日お邪魔したTファミリーが、間もなく本帰国されてしまうんです(涙)。

駐在の運命・・・と何度もお別れを経験してきましたが、やっぱり辛い・・・。

勿論、ママさん同士は色んな事をお喋りして、沢山思い出があるのですが、パパさん同士も仲良くて・・・(^^)こんな仲間っていいなぁ~っていつも皆で語っていたのにぃぃ・・・。

けど、我が家もいずれは日本の生活に戻ります。ここを離れる時は遅かれ早かれやってくるわけで・・・。

だからこそ、こうして出会えた事に感謝して、今を思いっきり楽しまなければ!!!!

・・・と言う事で、また週末に集まるであろうこのメンバー(爆笑)

週末は睡眠不足が続いてます・・・(^^;)

ちなみに・・・娘はダンボールに入って楽しそうに電車ごっこしてました(^^)v

Nec_1780_2

| | コメント (6)

バーベキューネタから、プールネタへ(笑)

とにかく毎日暑い・・・暑すぎる・・・。

しかし、子供達は学校が夏休みになっているので(うちの娘はサマーキャンプに参加しているので、週3日は学校に行っていますが・・・)お母さんはもう大変です(笑)。

外で遊ばせるのは暑くてできないし・・・でも、ずっと家の中だと体力有り余ってしまうし・・・やっぱりプールが1番です!!!

と言うことで、ココのところ毎日のように娘とプールで遊んでいます。

そんな本日・・・大好きな憧れ先輩ママ(KMK姉さん・笑)から『うちでプールパーティーするからおいで~~』と嬉しいお誘いが♪

娘を学校にお迎えに行って、そのままKMK姉さんのお家へ向かいました!!!

Nec_1725 最高のプール日和です!!! ご近所に住む、これまたステキな先輩ママ・KYKさん親子も一緒に、ワイワイ楽しみました(^^)v Nec_1722

娘は最初、年上のお友達に緊張して私の傍から離れませんでしたが・・・数分後には、お友達が娘の為に用意してくれたボートの中で水遊び(笑)

Nec_1724 Nec_1723 その後、皆と一緒に大きなプールへ!!

終いには・・・Nec_1718 Nec_1719

気持ちよさそうに、ジャグジーへ移動していました(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらえてよかったね~~!!!

子供達がプールで遊んでいるのを眺めながら・・・大人チームはNec_1730 KMK姉さん特製のドリンクで喉を潤し、小腹を満たし・・・至福の時間を過ごしました(^▽^)v

Nec_1728

いや~~~こんな生活を送れるTexas大好きだなぁ~♪

ちなみに、この日は2時半頃からプールに入って、夜7時過ぎまで遊んでいました。

お陰で娘は帰宅後、即寝ておりました。そして私も・・・ぐっすり気持ちよく眠りにつく事ができました☆

| | コメント (1321)

より以前の記事一覧