娘の話

5歳☆

まだまだ赤ちゃんだと思っていた娘が、5歳のお誕生日を迎えました♪

3_2


沢山のプレゼント、バースデーカードなどありがとうございました。

改めて、家族や大勢の友人に見守られ成長しているんだと感謝する日ともなりました。

お誕生日当日は、娘のリクエストで初遊園地へ♪

9_2ジェットコースターに乗りたいと言う娘・・・。大丈夫かしら??8_4

と心配しましたが、さすが絶叫系大好きな私の娘(笑)楽しんでいました♪7_2

ジェットコースターにも乗れるくらいに成長したんだと、娘の姿を眺めながら嬉しく思う母なのでした。

これからも元気にすくすく成長していってね☆ いつも幸せをありがとう♪6_3

| | コメント (50)

バレンタインデー♪

今まで娘が通っていたプリスクールでは、バレンタインはクラスのみんなにちょっとしたプレゼントを用意し、赤やピンクの洋服を着て、教室の中もバレンタインらしく飾りつけパーティーをしていました。が、今年のバレンタインは日本。娘に、日本では大好きな人にチョコレートをあげるんだよと話したら、作りたい!!と・・・。

えっ4歳児が手作り???笑

まっチョコを溶かして型に流し入れ冷やすだけならできるかなぁと、娘と材料を買いに行き、バレンタイン前日に作らせてみました(^^)v

Nec_2605張り切る4歳児。Nec_2606_2

私が初めて手作りチョコに挑戦したのって・・・確か小学校6年生の時だったような・・・。

Nec_2604時間がかかりすぎてチョコが固まり始めてしまったので、トッピングが半分ほどポロポロと落ちてしまっていましたが(^^;)うんっ上出来!!!!!

Nec_2603_7


ラッピングをして、完成~~~~♪

最近、ひらがなを覚えたので、メッセージカードも付けましたっ!

同じクラスの大好きなMくんとAちゃんにあげるそうです(●^o^●)

パパの分もちゃんと作りましたが・・・ウキウキ度が違っているのが母にはわかってしまったわぁ~(笑)。

娘の恋を見守る母なのでした・・・。

| | コメント (1241)

またこんなにも時間が経ってしまいました・・・(焦)

yuyuちゃんに、ブログ覗いたらまだだった・・・というメッセージをもらって、あっそうだっ更新していない!!!!と気付かされた私です(笑)。と言うのは冗談で、更新しなきゃと思っていたのですが、生活が落ち着くまで本当に毎日バタバタで(苦笑)。

やっと・・・本当にやっと落ち着いたのです(^^;)遅い???

なんとか無事に娘の幼稚園も決まり、毎日元気に登園しています。

通い始めて間もなく1ヶ月、まだまだクラス全員のお友達の名前は覚えられないようですが・・・(途中入園ですらねぇ)クラスにも馴染みはじめたようで安心しています。

ただ、やはり時々『テキサスのお友達に会いたいなぁ~』と言っている娘。

そりゃそうだぁ~私も会いたい!!! そう思っていたこの梅雨時期に、長い夏休みに入ったテキサスの大切なお友達ファミリーが、一時帰国で日本に帰ってきました♪

そして、現地校でずっと同じクラスだったY君が、なっなんと娘と同じ幼稚園に体験入園する事になったのです!!!!!(喜)

家が近いというのは前から話していたのですが、まさか、また同じ学校に通えるなんてっ!!!!!!

クラスは違いますが(アメリカの学校では同じ学年でしたが、日本ではY君が1つ上の学年になるので・・・)娘も本当に嬉しそうです!!!

久々に会った時は、お互い照れていましたが、やっぱりずっと一緒に頑張ってきた仲良しさん(^^)v 会えばハグして、手を繋いで、とっても微笑ましい2人です♪

Nec_1984 テキサスでは園服はありませんでしたから、2人がこうして同じ園服を着ているのを見ると、益々嬉しいっ(^▽^)

Y君は2週間程の体験入園ですが、日本での幼稚園生活を思いっきり楽しんでね♪

Nec_1982

この日の午後は、Y君のお姉ちゃんNちゃんも合流し、3人で仲良く公園で遊びました!!!Nec_1980

思いっきり遊んだので、いつもより早く寝た娘。

寝顔を見に行ったら、とっても幸せそうな顔してました☆

楽しかったのね~~~(^^)/

私も久々にS子さんとのお喋り楽しかったなぁ~♪

| | コメント (706)

バレンタインデー♪

あの連日の氷点下の日々から一転、今週は暖かいというか、暑いくらいの1週間でした!!!

今日なんて・・・冷房をつけた我が家。暖かくなってくれて嬉しいのですが、アレルギーに悩まされ、苦しんでいる私です・・・(泣)。

さて、今週は娘の学校でバレンタインパーティーがありました。

日本では女性から男性にチョコのプレゼントと言うイベントでしたよねぇ。

娘の学校では、クラス全員に簡単なプレゼントを用意し、みんなに配り、みんなから貰うんです。その日は、お菓子などがいっぱい入った袋を持って帰ってきます(^^)

バレンタイン当日のランチ時に、教室でパーティーがあったので私もチョット覗いてきました!

Img_8534 教室内は赤・ピンク系の飾りがいっぱい。

毎回思いますが、こういった飾りつけは本当にアメリカに住んでいる方って上手だなぁって関心しちゃいます♪

パーティーグッズ専門店があるので、イベント事のグッズが沢山揃うんです。さすが、アメリカ!!!!

ハートのお皿に、ハート型のハム&チーズ、ピンク色のクリームが乗ったカップケーキ!!! 関心する事いっぱいですが、ピンク色のクリームはやっぱり苦手です・苦笑

Img_8568 お友達と会話をしながら、バレンタインランチとっても楽しんでいた娘。

そんな姿を見て、成長したなぁ~~としみじみ。

Img_8569 Toddlers、2year olds、 3year olds、とずっと同じクラスで一緒に成長してきた日本人のお友達Y君とは隣りの席でした(^^)Img_8550

テキサスでは親や親戚が近くにいない分、仲良くしているお友達のお子さんが身内のような感じで、我が子のように成長が楽しみなんです。

そんな2人の写真を撮ろうと逞しく成長した2人を見つめていたら、まったく英語がわからない時から学校に通い、よく頑張ったなぁ~。きっと2人で助け合いながら毎日を過ごしてきたんだろうなぁ~と色んな事を考えてしまって、なぜかウルウル(笑)。

Img_8548

娘にとって、ココでの出会いは本当に何もかもが貴重です。

ずっとずっと大切にしていって欲しいなぁ~~~。

同じ学校に通っているRちゃんとは、姉妹のよう。

Img_8572

日本にいたら出会っていなかったであろう大切な大切なお友達(^^)v

テキサスでの出会いは宝物ですね♪

| | コメント (3)

クリスマスの思い出・サンタクロース編(笑)

新年を迎え、更に間もなく1月も終わろうとしているのに・・・まだクリスマス記事を書こうとしている私です(^^;)

さて、2010年のクリスマスには、またまたサンタクロースが登場しました!!!

2009年は、カンクンのホテルにサンタクロースが登場したなぁ~(笑)。

サンタクロースが苦手な娘は・・・赤い洋服が見えた瞬間、おじいちゃんの足元にしがみついてしまいました(^^;)Img_7722 Img_7725 Img_7730

が、しか~~~~~~~~し、プレゼントが気になる娘は勇気を出してサンタさんに近付き・・・Img_7735

しっかりとプレゼントを受け取りました。(1人では行けませんでしたけどねっ笑)

Img_7746 サンタさんが帰った後は・・・じぃじと一緒にプレゼントで楽しそうに遊んでおりました。

いつになったら、サンタさんに怖がらずに近づけるのでしょうか??

そして、いつまでパパサンタだという事に気付かないでいてくれるのでしょうか???(笑)

| | コメント (2)

クリスマスプログラム☆

さぁ、いよいよ義父母がこのイベントを楽しみに遠く日本からやってきたと言う、クリスマスプログラム!!!Img_3811

会場に到着したばぁば、娘の登場をもの凄く楽しみにしています(^^)

Img_7438 入場してきました(^^)

仲良しyuyuちゃんが、娘ちゃんを教室に連れて行った時に、衣装に着替える子供達を見ていたらウルウルしてしまったと言っていましたが・・・確かに!!!! 堂々と入場してきた子供達に私も感動。そして、なんだかウルウル・・・。まだ始まってもいないのにぃ(^^;)

みんなが整列し、いよいよスタートです♪

Img_7455

Img_7465 最初から本当にしっかりと歌っている娘を見て、じぃじもばぁばもとっても嬉しそうでした。もちろん私も・・・。

大きな口を開けて一生懸命歌う娘の姿にまたまた感動(涙)。

Img_7467 Img_7520

本当に大きくなったなぁと実感しました。

去年も一生懸命歌っていましたが、時々周りが気になってキョロキョロしたりしていたので・・・。

Img_7499 仲良しRちゃんも、そしてテキサスに来てからずっと同じクラスで頑張ってきたY君も、大きなお口を開け、一生懸命歌っていました。ずっとこの子達の成長を見てきているので・・・その姿にまたも感動。

今回もずっと感動しっぱなしとなりました(^^)。

Img_7600 英語とスペイン語の歌を最後までしっかりと歌った娘達。

日本からやってきてこうして現地の学校に通い、本当によく頑張っているんだと関心しちゃいました。

Img_7614 終了後に、大好きな担任の先生と大好きなY君と!!!!

Img_7624 彼女達にとって、ここテキサスでの生活が貴重な、そして素晴らしい経験となるであろうと思います。

いつまでもこの思い出を忘れないでいて欲しいなぁ~~♪

Img_7630

頑張った娘のリクエストのレストランでお食事をして帰宅しました。

Img_3846 Img_3841

皆に褒められて満足気の娘。

ホントによく頑張りました~~~♪

| | コメント (5)

夏の大イベント☆

8月からなかなか先に進まないこのブログですが・・・夏と言えばっ!! 一大イベントがありましたshine

娘のお誕生日が、8月15日なんですbirthday

今年は、一時帰国でバタバタ、そして祖母とのお別れでバタバタしていたので、お友達を呼んでお誕生会ができませんでした(ゴメンね)。

しかし、Texasに戻ってきてから、お友達がお誕生日プレゼントを用意してくれていたり、我が家に遊びに来ていたお友達が、お誕生日の歌を歌ってくれて・・・みんなでケーキを食べる事もできたし、嬉しいことが沢山ありました!!! ありがとう!!(^O^)

娘はあっという間に3歳です♪

大きくなったなぁ~~~。

今ではすっかり私の話し相手になっていますよ。(生意気な時もありますがっ・・・笑)

いつも私の元気の源となってくれる娘に感謝。また、天国の母にも感謝です。

会うことの出来なかった母。きっといつもそばで娘を見守ってくれている事でしょう。

そして今年もまた娘へこの言葉を・・・。

生まれてきてくれて ありがとう。 毎日 幸せをありがとうっ♪

Img_6117

| | コメント (6)

溜まっている記事を書かなければ・・・(苦笑)

ワールドカップ、日本・決勝リーグ進出ですねsoccer 素晴らしい~~~!!!

引き続き、しっかりテレビの前で応援したいと思います♪ (ちなみに次の試合、こちらでは火曜の朝9時からの放送になります。うぅぅぅ・・・サマーキャンプ中の娘を学校に送って行って・・・あっっっその日は用事があったぁぁぁぁぁぁ。お邪魔する予定のダラスの母のお宅で一緒に観戦しちゃおうっと!!!!)

さぁ、本題に・・・(笑)

こちらではもう既に長い夏休みに入っていますが、5月末に娘のプレスクールの終了式・ミュージックプログラムがありました♪

学校からのお便りに、民族衣装もしくはドレスコートと書いてありました!!

そこで、少人数ではありますが、日本人メンバーで話し合った結果、浴衣で参加することになったのです(^^)v

今年度はそれでも日本人が多く在籍していた年だったので、卒園していくメンバーと共にステキな思い出を・・・という親の希望を込めて・・・(^O^)

当日は、仲良しyuyuちゃんファミリーと場所取りの為(笑)ちょっと早く集合!!!

そのお陰で、今回は前列に座ることができました!!!

Img_4838_2 クリスマスプログラムから約半年ですが・・・みんな本当に大きくなったなぁ~(^^)

娘も一生懸命(隣りや後ろを見て確認しながらでしたが・・・笑)歌っていました♪

Img_4884_2

なんとっ今回、日本語の歌も歌ってくれて・・・みんなと~~~っても上手で、感動しました!!!

こうして半年に1度、子供達の成長を観る事ができて本当に嬉しい限りです!!

日本語が通じない社会の中で、この子達なりにもの凄く頑張っていることでしょう!!! 今年度も1年間本当によく頑張りましたね~~~☆Img_4915_2

さぁ、また9月から新たなクラスで楽しく過ごして、ステキな思い出を沢山作ってね♪

| | コメント (1268)

ちょっと早いBirthday Party★

娘の学校が、年度末となり長~~~~い夏休み(6月~8月)に入ってしまう前に、今のクラスのお友達に娘のお誕生日を一緒にお祝いして欲しかったので、担任の先生にお願いしてちょっと早いですがクラスでお誕生会をやってもらいました♪

1年間、一緒に遊んで歌ってお勉強した、とっても可愛らしいクラスメイトにも喜んでもらえるようにと、カワイイお花のカップケーキを用意し、先生との約束の時間に学校へ出掛けました!!Nec_1716

教室へ入ると娘はしっかり本日の主役となっていました(笑)Img_4817_2

みんなにお誕生日の歌を歌ってもらいながら、とっても照れくさそうにしていた娘ですが、『今日は私のバースデーなんだよ』と嬉しそうに話していました!

よかったよかった~~~♪

ただし、本当のお誕生日は8月だからね(^^;)

本番は、どうやってお祝いしようかなぁ~~~(^▽^)v

| | コメント (3)

Happy Mother's Day!!

今年も母の日に、娘から嬉しいプレゼントを貰いました♪

と~~っても温かいメッセージに涙がじんわり・・・。Img_4815

【私のママになってくれてありがとう!】に感動。

そして・・・その言葉を天国の母にも伝えました。

いつも天国から見守っていてくれるお陰で、こうして元気に楽しく過ごせています。本当にありがとう!!!

また、遠く日本でいつも心配してくださっているお義母さんにも、心から感謝します。

ありがとうございます!!!

そして最後に・・・母の日にこうしてプレゼントを貰えるようになったのは本当に嬉しいけれど、何よりも私はあなたのその笑顔が最高のプレゼントです♪

最愛の娘へ・・・母からもありがとう!!!

Img_4795

| | コメント (1221)